読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いい!いく!の日はあー氏CDリリース記念日だよ!

やあやあ。 今日は、いろんな意味で幻になりそうな名盤を紹介するよ! 「月の真裏の白い夢」 2014年11月19日発売。 いい!いく!だよ、いい日でしょ。 まずジャケがいいよね! 病み感がハンパないよね! 白の面積多いのにこんなに暗くできるのすごいよねあー…

2016年の6分の5が終わった件

洗濯機まわして数十分たって、もう終わったかなーって見に行ったら、 「ちょ、あー氏!!蓋開いとる!!!」 と言わんばかりに洗濯機が点滅しながら私に助けを求めていました。 すぐに気づいてあげられなくてごめんね。。 ていうかバカでごめんね、洗濯機く…

あー氏のめちゃくちゃどうでもいい頭髪事情と10月の東京

新しいストッキングに1日で穴があいたけどめげない、あーです。 突然ですが、あー氏の髪型といえば、 長いことぱっつんでした。 いやー、なんかぱっつんにされちゃうんですよ。 ぱっつん以外の前髪にならないっていうか。 だけど毎回「自分で切ったの?」と…

あー氏のめちゃくちゃどうでもいい睡眠事情と今一番言いたいこと

youtu.be 夏は昼夜逆転してたじゃない。(ひっぱるねこの話題) それが治って喜んでたんだけど、 最近まさかの早朝覚醒に悩まされています。 夏は朝の6時に寝たりしてたんですよ。 今朝は5時台に起きたんですよ。 もう意味わからん。 早く起きる分にはいいん…

若かりしあー氏のお言葉

おっす、おらあー。 最近予定より2、3時間早く目が覚めるよ。 夏の昼夜逆転はなんだったのか? そろそろ夜海に改名しようと思ってたのに、 これじゃ朝海のままで大丈夫じゃん。 でも夜海になったらもうあーじゃなくなっちゃうしな。 いやぁ10月ですよ。 10月…

秋の前前前日

どうもこんばんはあーです。 前回「秋の前日」ってタイトルを使ったと思ったら、(元ネタはたま) 突然夏に逆戻りしました東京。 だけどそこらから金木犀の香りが漂い始めたりして、 秋はすぐそこだと信じて耐えています。 がんばれ寒冷地仕様人間あー。 ち…

秋の前日

秋分だー。 転換期っていいよね。 今までの悪いこと全部捨てられそうで! あれもこれもぜーんぶなかったことに!! さて、秋がくる前にどうにか夏の思い出を作ろうと、 関東に台風が迫る中、ビアガーデンに行ってきました。 可動式の屋根がついてたけど、時…

リセットしよう

どうも、あーです。 ライブをやりました。 えぇ、またずいぶん時間が経ってしまいましたけど。 今回はベレクロっていう2人組のレコ発イベントでした。 彼らとはどんな関係かというと、鍵盤の桑原は中学から一緒で、 ボーカルのBluEは高2から一緒、仲良くなっ…

つないだレールをそっとこわして

本を読んだり、新しい音楽を聴いたり、 そういうことができない時期がある。 思えばここ1、2年はずっとそんな感じだった気がする。 もちろんゼロではないんだけど、 新しい何かをインプットするようなゆとりが持てなかったのかもしれない。 好きだった小説が…

このリズムが好き

youtu.be コード進行ばっか気にしてると思ったら大間違いやで。

焼けた肌と朝海がモチベーション

今の私がした決断を、未来の私は間違っていたと判断するかもしれない。 ていうか今の私だって本当は正しいと思っていない。 いや、正しいとか正しくないとかそういうんじゃない、 死ぬほど嫌だと思っている。 だけど、僕らが生きる世界はものすごく複雑で、 …

あー氏のお気持ち

うちの妹はぜんまいぷぺっていうんだけど、 私は南場朝海(本名)なので、 必然的にぜんまいぷぺの名字も南場だと特定できてしまうわけで、 なんだかかわいそうなので私もぜんまいあーとかにしようかな、 と、思いません。 けど本当は芸名的なのほしいんだ。…

全宇宙に謝罪したあー氏のその後

まずはこちらをご覧いただきたい。 a-morning-sea.hatenablog.com 病んでるねー。 冒頭から「吾輩はブスである」って。 まとめると、私は酒さという顔が赤くなる病気で皮膚科に通っている。 酒さは完治しないらしいし、明確な治療法もないらしい。 日本人に…

鍵盤歴24年の人が突然ベース弾き語りに挑戦する件

私は低音が好きだ。 いつからこうなったのかは知らないけど。 よって、ベースが大好きです。 特に「たま」の滝本晃司さんが大好きで、 (まぁ滝本さんの場合元々ギタリストで、たまがベーシストを募集してるのを知り、 ベースを弾いたことがないのに応募した…

どんより系シンガーソングライターがラップをやってみた件

みなさんお元気ですか。 左目が絶賛不調中です、南場朝海です。 (何故だ?何故私の皮膚やら粘膜やらはこんなに弱いのか?) えぇと今更ですが先月ライブやったことについて綴ろうと思う。 いや何日たってるんだよ、て感じではありますが、 近年の南場朝海に…

2年7ヶ月ぶりに新曲ができた件

自称シンガーソングライターの南場朝海が、 長い沈黙を破りついに新曲を発表するとのこと。 そんな彼女の密着独占インタビューをご覧いただこう。 お久しぶりですね。 「えぇ、ほんとに。 最後にお会いしてから軽く3、4年は経ってますよね」 アルバムも出さ…

あー氏、全宇宙に謝罪

吾輩はブスである。 名前はあー。 いや、ブスはしょうがない、大目に見てあげて欲しい。 だけど私の顔ってみんなと違うなー、と、ここ15年くらい考えてたわけ。 、、、肌じゃない? 私の肌に透明感があったのは9歳くらいまでなのでは? 以降、見事な汚肌で俗…

15年前宇多田ヒカルファンだった27歳が選ぶ好きな曲ランキング

ものすごく暇なんですよ。 まじでやることない。 自分でもびっくりするくらい日々なんにもしてない。 ブログも書かない。 一周まわってクラシックピアノでも練習しようかなぁなんて思うくらい。 (してないけど。やるとしたら断然ドビュッシーだな) で、結…

そう、iPhoneならね。

便利な世の中である。 私はiPhoneユーザーです。 5S。 とっても便利。 でも、もうこれ以上便利になって欲しくないの。 知らない言葉を辞書で調べる、みたいなの大事だと思うの。 とか言っといて我が家には辞書ないんだけど。 でもなんでもかんでもググったり…

もっと蔑んでもいいですよ

はいどうも! 童顔アラサー冥王星代表、南場朝海です! うっかりしてた! ブログの存在忘れてた! で、ふと開いたら、最後の記事書いたの55日前! (変換一発目で"最期"って出たの何故。なんなの私のMacさん。) しかもタイトル、「あー、死にました」。 い…

あー、死にました

この前、死にました。 死因はわからないんだけど、とにかくもう死んでて、 自分の死に対して、嬉しいとも悲しいとも思っていなくて、 今日これから焼かれるわけ。 で、死んだ私は何故か動けて、火葬場に行かなきゃいけないんだけど、 私は容姿にコンプレック…

あー、逆風に負けない

うちの近所はなかなか高層マンションが多い。 最近また新しくどでかいマンションが登場した。 まぁ当然、急にできあがったわけではなく2年くらい工事中なのだけど。 あまりにも高くて、帰り道真下から見上げたら首を痛めた。 おのぼりさんみたい。 おのぼり…

あー、ちゃんといきたい

気づいたら11月である。 年末っぽい空気が漂い始めている。 今年は正直言って「無」だった。 いやまだ2ヶ月くらい残ってるから、ここで大どんでん返しが起きる可能性もあるけど、 10ヶ月を振り返ると、本当に、「無」。 その理由のひとつが、音楽から離れた…

あー、ちゃんと書きます

宇宙のみなさんこんばんは。 北国育ちの夜型人間、南場朝海です。 好きなアイドルはザ・タイガースのサリーです。 音楽をやって(たんですけどしばらく休んでて、そろそろ再開しようとしてい)ます! youtu.be だいたいどろっとしてる。 聴けば聴くほど味が…